SSブログ

イアンソープがカミングアウト [その他]

オーストラリアの競泳男子自由形のスター選手でオリンピックで金メダルを5個獲得した
イアン・ソープ氏がゲイ(同性愛者)であることを告白しました。


イアンソープ 金.jpg

フルネーム イアン・ジェイムズ・ソープ

国籍 オーストラリア

生年月日 1982年10月13日

身長 1m96cm

足のサイズ 35cm



オーストラリアでの史上最年少記録となる15歳でオーストラリア水泳男子代表となる。

2000年シドニーオリンピックで400m自由形、4x100mリレー、4x200mリレーで金メダルを獲得。

2004年アテネオリンピックでも200m自由形、400m自由形で金メダルを獲得。

その他の大会でもメダルを量産。

2006年11月には競技意欲を失ったとして現役を引退したが、2011年2月に現役復帰を表明。

2012年ロンドンオリンピック出場を目指すことになったが、予選で敗退し出場はならなかった。

経歴を見るとまさに水泳界の天才です。

体格にも恵まれ手足が大きいことが有利のようです。

しかし、一度引退すると戻るのは厳しいですね。



■その後


イアンソープ.jpg


2012年に出版した自伝で、うつ病やアルコール依存症に10年間苦しんだことを明かしました。

さらに、ゲイ疑惑についても「私は同性愛者ではないし、過去の関係もすべて異性とのもの」と記し完全否定してました。

2014年1月にはうつ病とアルコール依存症の治療で入院したと報じられています。

その後、夜中に放心状態で徘徊しているところを警察が保護し、病院に運ばれたなんて話もありました。

そして4月には度重なる肩の手術が原因で深刻な感染症のためシドニーの病院に入院していて、
同氏の代理人は「命に別条はないが、競技に復帰することはないだろう」と述べています。

7月13日にオーストラリアのテレビ番組で自らが同性愛者であることを告白しました。

「王者がゲイであることをオーストラリアが求めているかどうか分からなかった」

「身近な人たちに打ち明けられるようになったのは、最近2週間の話」と涙ながらに告白したそうです。

精神的に病んで第二の人生に悩んでいるようです。

同性愛については、いろいろな意見がありますが本人は告白してスッキリしたでしょう。

海外ではカミングアウトしてる有名人とかいますけど、やはり告白にはかなりの勇気がいるようです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。